和美人コース

受講時間:1時間半

美しい和装姿を演出するには、洋装のときは違う動作を覚えることが必要となります。
振舞いと装いの基本を学び、周囲が振り向きたくなる和装美人を目指しましょう。
(1) 基本作法: 姿勢、座礼、立礼、膝行、膝退、歩行と基本のお稽古をします。
(2) 基本作法:和室の入室の心得から挨拶までのお稽古をします。
(3) 着物の所作:お着物を着こなすために必要とされる日常動作のお稽古です。
(4) 和装コーディネイト:和装のTPOを学び場所にあわせた着物の格、種類を理解するお稽古。
(5) 和装メイク:現代では和装と洋装のお化粧方法がほぼ同じとなっておりまが、本来、和装時のお化粧はおしろいから始まっております。和学塾では、本来のおしろい方法を守った、お化粧方法のお稽古をします。
(6) はんなり表現:現代の日本語は、大和言葉、カタカナ言葉、外来語と入り混じって表現されています。日本の文化は、風土や四季の移り変わりから育まれ和のシーンでは、季節のご挨拶が必要とされています。改まった敬語や季語の表現方法のお稽古をします。
受講日時:月/2回 水曜日 全6回 19時〜
受講料金:30,000円(消費税別) *2回分割支払可能

*上記講座を受講されると、格別に着物姿の装いがアップします。
お問い合わせはこちら